ホットヨガと二郎たまらん!

ホットヨガ LAVA と ラーメン二郎 と たまに東京ヤクルトスワローズと雑記な好奇心旺盛多趣味ブログ

【二郎】初めてのラーメン二郎 流れ ポイント【初】

 

 

 

ラーメン二郎

ご存知でしょうか?

 

そう、

黄色の看板で有名な

量が多いラーメン!

 

f:id:enjoysuki:20190119003916j:image

 

いろいろ注文の仕方や雰囲気など特殊で

行きたいけど行けない…そんなあなたに読んでほしい記事です☆

 

INDEX

 

 

ラーメン二郎

ラーメン二郎とは、三田が本家にあるラーメン屋さんである。

 

特徴は

量が多い!!!!

注文が特殊!!

ルール多そう!!

 

といういっそ味だけでなく体感する

エンターテイメントである。

 

味は濃い・がっつりがすきで男飯すきならぜひおすすめする。

カロリー?体重?知らなーい!

 

万人受けはしないが

好きであると中毒になる恐ろしいラーメンである。

 

本当に黙って「うっまあああ」ってなりました! 

 

でもまだ数か月しか食べて好きになってない未熟部分がある私が送る

初めて二郎のポイントを挙げてみた。

 

 

流れ

店舗により順番前後することあるが基本的な流れです。

 

準備 お茶を買う。(近くに自販機あり。並びながら買えるところもあるが基本は並ぶ前)

  1. 並ぶ
  2. 店員さんの動きを観察しつつ麺の量を伝える(少なめ・半分など)
  3. 食券を買う
  4. サーバーより水をつぐ
  5. 空いたら案内ない場合が多いので席につき(店による)、食券を上に置く(かためなど麺の硬さを伝える)
  6. 店員さんをみて麺があがるのを待つ
  7. 「トッピングは?」「ニンクいれますか?」と聞かれたら(店舗によってはほぼアイコンタクトのみ)「ニンニクで」など魔のコールを伝える
  8. 注意して台から下ろし無心に食べる
  9. 食べ終わったらどんぶり・コップを台の上にあげて台ふきでふく ティッシュはゴミ箱へ
  10. 退店準備して人を待たずに「ご馳走様」と告げ退店


流れについて詳しく!はこの記事で!
ぜひ読んでくださいな☆

【二郎】初めてのラーメン二郎の詳しい流れ【初】 - ホットヨガと二郎たまらん!


とっても多い。

私は女性でも普通の定食で大盛りいけて、つけ麺も大盛り普通にいけます。
そんな私でも
デフォルト 小ラーメン ぎりぎりだったきつかったぁあああああです。(@池袋)
「小」がついている、ついてないのは店によってちがうが、
普通のラーメン屋の2倍です。誇張はしてないです。

 

よって!麺の量は
男性で初見の人は定食普通もりなら「少なめ」。
女性の方は普通のラーメンでもお腹いっぱい…なら「半分」。
私みたいに女性でも定食大盛りいける人は「少なめ」を
おすすめします☆☆


準備

ニンニク食べてもOK!たくさん食べても支障ない!並んでも問題ない予定

あとで説明するが、トッピングにはぜひ!!ニンニクをいれてほしいです。
そうなると、二郎後にはニンニクOKの予定にしておくのが無難です。
お腹いっぱいになるのでいきなり運動しないなどの配慮が必要です。
二郎は人気店なので、並ぶ時間を確保することをおすすめする。土曜昼は1時間以上は最低みておいた方がいい。
というより、1時間じゃ不足します。

荷物は店内せまいので少ない方がいいですよ~

 

空腹で!

ただでさえ量が多いのと、おいしく食べるためにも

空腹で☆彡


お茶

二郎は水サーバーがあるが店内がせまいことと
やくたべてほしい圧力を感じるため、なかなかお水サーバーにおかわりにいきづらいです。
二郎は飲み物持ち込み自由で、せっかく二郎デビューするなら
二郎の近くの自販機にある黒烏龍茶を買って臨みましょう♪

とても健康なお茶が飲みたくなるのだ。


並んでから退店するまでトイレなるべくいかないようにする

二郎にはスタッフも使うトイレがあります。
しかし!
二郎は水サーバーのところでも書きましたが、
せまい!はやく食べてほしい!
があるので、とってもトイレにいきづらいです。

しかも、着席する5.6人前
(店による。場合によっては10人くらいのこともある)

になると、麺の量をきかれるためトイレにいきづらいです。
着席するとトッピングのタイミングが最初だとわかりづらいため
トッピングが言えないのでは…なんてこともありトイレにいきづらいです。
そしてラーメンがくると、
時間を気にしますしはじめからトイレにいくというハンデは背負いたくないため
トイレにいきづらい…です…。

なのでトイレはありますが、緊急用と思っていますw

寒さと暑さ対策

1時間はだいたいゆうにならび混雑時には2時間を覚悟する。

暑さと寒さに耐えられる

水分・帽子・カイロなどを装着すべきですね。

ノリは某遊園地ですね。

 

暇つぶしグッズ

並ぶため、連れと話したり本なりゲームなり携帯なり用意。

 

(ポケットティッシュ

二郎にはお手拭きがないので気になる方は持参を。

ラーメンと一緒に台にのせるのではなく捨てるときはゴミ箱へ)

 

並び方・麺のかたさの有無とタイミング・コールを行く店はどうなのか調べておく

人気店で混んでいる二郎は近隣のお店に迷惑をかけないように並び方があります。

これは本当に店舗によるので調べたほうがいいです。

麺のかたさが、店員さんが麺の量をきくときか、食券をおくときなのか、そもそもできるかは店舗次第なんです。調べたほうが無難です。

コールは「ニンニクで」「そのままで」「トッピング名のみ(マシなどの量コールなし)」であれば調べなくても大丈夫です。

しかし、コールもマシマシができるかなど店舗によるところがあります。必要であれば調べましょう。


ポイント!

麺の量は恥ずかしがらずコールする勇気!

二郎をおいしくベストコンディションで食べていただきたい…


もくもくと無心に食す。ゆっくりたべない。めざせ10分!

静かなる圧力を必要以上に刺激せず過ごすマナーに気を付けたくなる。
人気で並んでいることが多いのではやめに食べさせてくれたほかの人にも感謝・
そして、中太麺で時間がかかり、
回転効率UPのため後のお客さんの着席前に後のお客さん用のあげている麺を無駄にさせないためにも。
ぜひ!15分以内で食しましょう。


トッピングは初めてなら「ニンニクで」!

なるべくデフォルトの味で最初食べてもらいたい…!が
しかし!!ニンニクが入ったスープは本当においしい…ので
ニンニクをいれてほしいです。

野菜は、デフォルト量食せるのがわかってからコールするのが無難です。

ヤサイ・アブラ・カラメ(二郎ならではの醤油のタレ)は2度目からがおすすめです。


あまりにも時間がかかる・食べられないなら残してもいい

これは最初にいっておきますが、大ラーメンを頼んだ場合、残すなら「大ラーメン」頼むな!!という暗黙の了解、店からお声がかかることがあります。

残す事態になっても大丈夫なように、
最初は「大ラーメン」はやめて「小ラーメンorラーメン」です(店によってはもっと小さいサイズもあり)。

兼、野菜トッピングも控えた方がいいです。

しかし、味が合わない・食べきれないとなると、無理して長居して残らなくてもいいです。
後の人のラーメンの麺を無駄にさせないためにも残してそそくさと退店しましょう。

 

どうしても周りの目が気になってはやく食べられるか心配なら麺はかためで!!

量も気を付けているんだけど、やっぱり時間がきになっちゃう…人は
麺かためにすることをすすめます。

かための人はその麺をあげているグループ(ロット)でもはやめに提供され
少し時間が稼げるからです。

 

行く店舗を調べる

二郎によって麺の量などをきくタイミングが違います!またコールも違います。

なので、行く前にルールなどを調べておくと安心です。これ意外と重要。

量は少なめだけど、別の店では普通量でくるところも。(@神保町)

 

 

さあ、

恐れず、行ってみよう!

ルールなり守れば

初心者でもやさしく

おいしくいただけます(^ω^)☆

 

確かに独特の雰囲気で

食べきれないのに大ラーメン頼んだりマシコールしたり

長居したりしなければ初めての方にも優しく食べられるお店です♪