ホットヨガと二郎たまらん!

ホットヨガ LAVA と ラーメン二郎 と たまに東京ヤクルトスワローズと雑記な好奇心旺盛多趣味ブログ

【二郎】初めてのラーメン二郎の詳しい流れ【初】

 

こちらの記事よりきた人もいますが

【二郎】初めてのラーメン二郎 流れ ポイント【初】 - ホットヨガと二郎たまらん!

 

この記事では

ラーメン二郎の詳しい流れを書いていきます。

まだ未熟ですが、初心のうちに書いちゃいます!

 

基本的なポイント・準備は上の記事をみてください!

 

INDEX

 

並ぶ

 1時間は並ぶ。混雑時間は2時間を覚悟。

 寒さや暑さ対策は完全に。

 ひまつぶしグッズを。

ラーメン二郎は「ジロリアン」と呼ばれるぐらい熱狂的ファンがいるお店です。混雑は覚悟していきましょう。並んでなければラッキーです。

気分は某●ィズニーだと思って並びましょう。待ち時間を二郎楽しみだなー会話をしてもよし、携帯・読書などもしてもよし。10人目あたりまでは待ち時間をゆったり過ごしましょう。

 

ただ立っているだけなので、とっても外気に影響を受けます。

待ち中の体調管理大事です!

暑さなら水分・帽子などなど。

寒さならあったかい服装・カイロなどなど。

 

人気店なため、近隣のお店に迷惑にならないように並びましょう。

お店の外にみえるように掲示してある場合もあるため

確認してから最初は並びましょう。

中にはわかりづらいところもあるため

行く店を調べてからいくのが無難です。

 

10人目くらいからだんだん麺の量をきかれる意識をしておきましょう。

初めてなら15人目くらいで前の人を観察しておきましょう。 

このあたりでグループで連席できる場合は人数きかれます。(きかれたらこたえる)

絶対連席できるとは限らないのでそこは期待してはいけない。

 

②店員さんの動きを観察しつつ麺の量を伝える(少なめ・半分など)

待ち人数がだいたい5,6人になったら麺の量をきかれます。

たまに、次の麺をあげるグループまで聞かれることもあります。

二郎では中太麺をゆでるのに5分以上かかります。

そのためはやくたくさんの人にたべられるように食券を買う前から

麺を量をきかれます。 または食券をみせてといわれます。

(一度に麺を上げるグループ=ロットとよばれる)

 

最初は 大ラーメン にはいかず

小ラーメン か ラーメンで。

店によってはそれよりも小さいサイズもあるので

それでも十分でしょう。

 

麺の量を聞かれたら

最初は

「少なめで!」

「半分で!」

「1/3で!」

「小で!」or「普通で!」(店舗のメニュー次第)

でいきましょう。

※小ラーメン か ラーメン を食券で買うときのコール例

※店によってはもっと小さいサイズのメニューもあり

 

食券みせてといわれたら

食券をみせ

麺を少なくする場合はコールしましょう。 

 

「少なめで!」

「半分で!」

「1/3で!」

※小ラーメン か ラーメン を食券で買うときのコール例

※店によってはもっと小さいサイズのメニューもあり

 

この後に麺のかたさをきく店もあります。

きかれたら「かためで」でOK

 

 ③食券を買う

コールしたものの食券を買いましょう。トッピングもあればここで買いましょう。

前の人が買ったら買いましょう。

目安として5人目あたりで食券購入です。

一万円札と五千円札は避けましょう。

もしかしたら使えないかもしれず…。危険。

 

④サーバーより水をつぐ

席が空いたらお水をつぎましょう。

店によっては数人並んでいるときにお水をつぎましょう。

れんげもあればここでゲットです。

 

⑤空いたら案内ない場合が多いので席につき(店による)、食券を上に置く(かためなど麺の硬さを伝える)

基本的には席が空いたら案内なしで座ります。店によっては待っててといわれることもあります。(@神保町)

ここでまだお水をゲットしてなければ、席に着く前にお水をつぎましょう。

れんげもあればここでゲットです。

席に着いたら、まず!!食券を台にのせましょう。

麺かため希望は基本的に食券をだすときに伝えましょう。

 

⑥店員さんをみて麺があがるのを待つ

いつでもコールきかれてもいいように準備です。

麺をどんぶりに入れ終わるとそろそろコールがきます。

 

⑦「トッピングは?」「ニンクいれますか?」と聞かれたら(店舗によってはほぼアイコンタクトのみ)「ニンニクで」など魔のコールを伝える

 

ロットの先頭以外にも

麺が少なめだったり、かためだったりすると、ロットの最初に聞かれることがあります。

そして女性もはやい傾向が。(遅いと思われている)(男女グループで行くと女性が先に座ることが多い) 

 

「トッピングは?」「ニンニクは(いれますか)?」ときかれたら、

二郎特有のコールをいいましょう。

コールは席について待ちラーメンがくる直前であり、席に座るときではないですよ!

 

初めてでおすすめなのは

「ニンニクは(いれますか)?」→「はい。」

「トッピングは?」→「ニンニクで。」

 

です。二郎にニンニクあうからいれてほしいという意味も込めて。

 

詳しく説明すると…

 

コールの種類・基本

・ニンニク

・ヤサイ(もやしが多い。割合は店によるがキャベツも入っている)

・アブラ(豚のアブラ)

・カラメ(二郎特有の醤油。普通の醤油ではない。)

 

少なめ<コールの種類のみ<マシ<マシマシ

 

例)ニンニク

ニンニク少なめ<ニンニク<ニンニクマシ<ニンニクマシマシ

 

多めは聞いたことがなくできるか確認してないため省略。

チョモランマ(最上級に多い)とかあるんですが、きいたことがなく

確認していないため省略。

さらにはマシ・マシマシもできない店もある。

行く店舗のコールはトッピングするのであれば調べてから行くのが無難。

 

トッピングなしの場合は

「ニンニクは(いれますか)?」→「いいえ。」

「トッピングは?」→「そのままで。」

で大丈夫です。

 

⑧注意して台から下ろし無心に食べる

おそらく一番緊張したコールが終了するとラーメンがすぐでます。

台からおろし無心に食べましょう。

ラーメンがくるまでは連れと話していてもラーメンがきたら

無心にだまって食べる雰囲気。

だらだら話して食べると、次のロットの人分の麺がゆですぎてロスになるからです。

お声かけがかかる店もあります。

麺をロスさせないもありますが

やくたべて待っている次の人をはやくすわらせたいのがマナーと個人的には思っている。

あとゆっくり食べていると同じロットの人たちがいなくなる焦りもあるので

はやめに食べましょう。

 

そんなにはやめに、と急かすような感じですよね。

実際はどのくらい時間をかけるべきかというところですが

10~15分で食べるのがいいです。

目標10分

実際12~13分くらいが

同ロットの人がいなくなっているのにこんなに自分はラーメンまだある!

という焦りもなく食べられるところです。

 

しかし、二郎はすききらいがわかれる食べ物。

味があわないときや15分以上かかるときは、ラーメンを残しても大丈夫です。

トッピングやラーメンが多くなければ無問題です。

 

おすすめの食べ方

・スープを一口のむ

・スープとニンニクをまぜて一口のむ

・チャーシューが複数枚あれば一枚は最初に食べる

(おなかいっぱいで後半チャーシューはきつい)

・チャーシューをスープにひたす

・麺をスープからだしても問題ないレベルまで野菜を食べる

・麺をスープからだし野菜の上へ。(麺をのびるのを防ぐ)(=天地返し といわれる)

・麺をたべる(このあたりで卓上トッピング使用しはじめる)

・チャーシュー・野菜をたべる

・スープを飲む

 

卓上トッピングは自由に使用してOKで種類は店によってさまざまです。

 

一応

スープは全部飲まなくても大丈夫ですからね!

ですけどスープおいしくて多く飲んじゃうんですよね~! 

 

⑨食べ終わったらどんぶり・コップを台の上にあげて台ふきでふく ティッシュはゴミ箱へ

終わったら連れを待たず、台の上にラーメン・コップ・はし(・れんげ)を置き台にあるふきんで机をふく。

少しでもスピーディーに回転できます。

ここでもしティッシュなりのゴミがでたら台におかず

水サーバーの近くにだいたいあるゴミ箱にすてましょう。

台の上において

スープの鍋に入ったら大変ですからね。

 

⑩退店準備して人を待たずに「ご馳走様」と告げ退店

次のロットの人の準備もあり、

なかなか店内で話せない・はやく退店して席交代しろ雰囲気もあるため

連れがまだたべていても先に退店しましょう。

お忘れ物なく、そして「ごちそうさまでした」とそえて。

 

お店の外にでたらたくさん感想言いあいましょうね!

 

二郎は行ってみるとわかりますが

並んでます!人気です!混んでます!

はやく食べることで、今の短くなった待ち時間になっているのです。

時間単価をあげるともいえますが

混んでいる店ではやく食べられるようにするのも

素敵な接客では?と思うあきでした。

 

みなさん、怖くないです!

これだけ知っていれば問題ないです!!